フムフム [humuhumu] ブログ

編み物のこと

夏の帽子

投稿日:2017年6月11日

LINEで送る

子供達の夏の帽子

 

長女べえが1歳のとき、被り物を全く受け付けてくれませんでした。

なんとか帽子をかぶってもらいたく、たどり着いたのがこの帽子でした。

ニットなのでベルトがなく肌当たりが良かった、大好きなリボンがドーンとついている、のが気に入ったのかこれだけはかぶってくれました。

4歳になり、さすがにサイズアウトしたので新調するつもりが、購入したお店が閉店。

こういう時はタグの販売元からネットで購入していますが、今回は検索しても見当たらず・・・

 

 

買えないのなら作ってしまおう! と見よう見まねでかぎ針編みしました。

左が購入したベビーサイズ、右が私が作ったものです。

 

 

 

どうやら私は甘く編む癖があるみたいで仕上がりが甘い。

くたっとなっています。よく言えばやわらかい 笑

きっちりと形にするためには固めに編まないといけないようです。

 

◇材料◇

サイズ 4歳女子 52cmくらい

毛糸1.3玉(ベビーサイズなら1玉でいけそうです)

かぎ針(固めがよさそうなので、細めがオススメ)

 

私は夏用なのでコットン100%にしました。冬用にウールで作っても可愛いかもなぁ

 

サイズは52cmくらいで作っています。

洗濯で縮んでしまうのと、べえはロングヘアなので髪の毛分も考慮し大きめにしました。

サイズはこちらのサイトを参考にしました。

 

 

次の記事で編み図書きます。

-編み物のこと
-,

関連記事

夏の帽子 編み方編

前回『編み図を書く』と宣言したのに編み図が書けません。笑 これは編み図より言葉で説明した方がわかりやすいと思うのです!笑 編み物が上手な人には笑われちゃうかもですが すこーしできる程度の私が説明するの …

フムフム [humuhumu]

  • フムフム [humuhumu] WEB通販 BASE
  • フムフム [humuhumu] WEB通販 minne
  • フムフム [humuhumu] instagram
  • フムフム [humuhumu] facebook

Copyright (C) 2017 フムフム [humuhumu] All Rights Reserved.

TOP