フムフム [humuhumu] ブログ

道具のこと

バキュームアイロンを買いました

投稿日:2017年6月29日

LINEで送る

はじめて4つ目の記事なのにだいぶ更新が空いてしまいました。

目標は1日1記事なのに 汗

久々の更新です。

 

今回は道具のこと

私は専門学校入学時に職業用ミシンと家庭用ロックミシンと家庭用アイロンを買いました。

 

洋裁以外ではアイロンはほぼ使わない生活で

(旦那は私服通勤だし、冠婚葬祭のワイシャツを年に数回のアイロンがけ)

どれも10年以上使い続けています。

 

自宅で縫う仕事をするぞ!と思った時に

自分の道具の手入れから始めました。

 

本当は工業用のミシンが欲しいけど、使っているとやはり愛着があり、学生時代の思い出がよみがえったり。

まだ動いているのでもう少し頑張ってもらうことにしました。

 

でもアイロンだけはバキュームアイロンが欲しい!

バキュームアイロンとは、アイロンから出る蒸気をアイロン台が吸引してくれて、仕上がりが美しくプレス力も強くて、アイロンがけがスピーディーになります。

 

私の家庭用アイロンは微力でストレスを感じてしまいました・・・

 

そして!ついに買ってしまいました。

じゃーん!!!

 

ナオモトのQ-ing(キューイング)でアイロンはHYS-410P

長方形のバキューム台と迷いましたが、予算とスペース的に私にはこれで十分かな。

 

アイロンは520 と410と2サイズありますが、

クリーニング屋さんは520を使っているので販売台数は520のほうが上だけど、洋裁するには細かい作業ができる小型の410がいい!という、販売店の社長さんに教えて頂き、オススメされるがままのセット購入です 笑

見比べると520は一回り大きく、先が丸い。410のほうが先が鋭角です。確かに410のほうがいいかも。

 

そして使い心地ですがこのバキュームの威力・・・素晴らしい!

ちょっと音はするけど、昼間なら問題ないレベル。

夜でもちゃんと窓を閉めていれば大丈夫かな。

 

一気にレベルアップした気分です。綿なんかは一瞬で仕上がります。

これで地の目直しも怖くありません。やったー!

大事に使っていこうと思います。

 

 

-道具のこと

関連記事

こども(ケイキ)パウ②作り方〜簡単に早く作る詳しい作り方〜

ケイキパウの作り方を紹介します。 今回は生地を縦に半分に切って繋げる縫い方で、少ない用尺で仕上げます。 生地幅にもよりますが着丈40cmくらいまでかな。 こどものパウは大人に比べて縫う距離が短く簡単に …

カッティングマットも買いました

また道具のことになります 先日のアイロンと一緒に作業台に置くカッティングマットも買いました。   これがあると生地を扱いやすく、そしてなにより直接カッターが使えます。 私は裁断は裁ちバサミ派 …

パターン

おはようございます。先週から4着仕上げるにあたり パターンを写しています。 作図もできるのですが、今回は縫うことが目標なので 本からのパターン写し作業をひたすらしています。   パターン写し …

フムフム [humuhumu]

  • フムフム [humuhumu] WEB通販 BASE
  • フムフム [humuhumu] WEB通販 minne
  • フムフム [humuhumu] instagram
  • フムフム [humuhumu] facebook

Copyright (C) 2017 フムフム [humuhumu] All Rights Reserved.

TOP