フムフム [humuhumu] ブログ

洋裁のこと 道具のこと

パターン

投稿日:2017年7月16日

LINEで送る

  • おはようございます。先週から4着仕上げるにあたり
  • パターンを写しています。
  • 作図もできるのですが、今回は縫うことが目標なので
  • 本からのパターン写し作業をひたすらしています。

 

パターン写しに私が絶対譲れないのが下記4点

・ハトロン紙(無地、薄地)

・0.3mmのシャーペン

・メンディングテープ

・方眼定規(できれば長いのと短いの)

 

あったら便利なもの2点

・カーブ定規

・ボタン定規

 

 

・ハトロン紙

すでに線が入っていた方が直角・並行が取りやすい

って方もいますが、私は余計な線を入れたくないので無地!

並行や直角は大体とれていればOK。

布って伸び縮みするし、プラスチックのように0.1ミリの誤差なんてわからない

という大雑把な性格です 笑

 

・0.3ミリのシャーペン

これは譲れません。ここは0.2ミリの誤差を気にして0.5ミリ 笑

0.3ミリだと本当に細い線が書け、写したのにズレてる…というイライラがないです。

合っていればピッタリ、間違っていればかなりズレる

白黒ハッキリします

 

・メンディングテープ

ハトロン紙が足りないときに繋ぎ合わせます。

ロングのワンピースとか絶対足りない時に必要です。

その他、ハトロン紙をケチってギリギリに写して縫い代足りない時など 笑

普通のセロテープだとシャーペンでは書けません。

メンディングテープなら鉛筆で書ける!消しゴムでも消せる!

100均で小さいサイズがあるのでお試し下さい。

 

・方眼定規

縫い代をつけるとき、これがないと始まりません。

洋裁用は薄くてカーブ(袖ぐりとか)も回しやすいのが使い勝手が良いです。

カッター用の厚手のも代用できますがカーブがやりにくい。

 

・カーブ定規

これは洋裁用で、袖ぐりの作図時に使うものです。

よって袖ぐりを写すのに便利。

 

・ボタン定規

1ミリ単位でボタンが書けます。

フリーハンドで全く問題ないですが、検定を取るのに必要で買いました。

当たり前ですがフリーハンドよりパターンがとっても綺麗になります 笑

 

あとは ハサミ カッター ぶんちん(4つくらいあると便利)

よくある道具です。

 

以上、わたしのオススメ道具でした。

 

-洋裁のこと, 道具のこと

関連記事

カッティングマットも買いました

また道具のことになります 先日のアイロンと一緒に作業台に置くカッティングマットも買いました。   これがあると生地を扱いやすく、そしてなにより直接カッターが使えます。 私は裁断は裁ちバサミ派 …

こども(ケイキ)パウ②作り方〜簡単に早く作る詳しい作り方〜

ケイキパウの作り方を紹介します。 今回は生地を縦に半分に切って繋げる縫い方で、少ない用尺で仕上げます。 生地幅にもよりますが着丈40cmくらいまでかな。 こどものパウは大人に比べて縫う距離が短く簡単に …

こども(ケイキ)パウ ①

前回のパターンは裁断に進めず、まだ足踏み状態なので以前こども用のパウを作ったのでその時のことを書きます。   私は出産前から現在までフラを続けています。 こどもが女の子だったら、一緒に踊りた …

フムフム [humuhumu]

  • フムフム [humuhumu] WEB通販 BASE
  • フムフム [humuhumu] WEB通販 minne
  • フムフム [humuhumu] instagram
  • フムフム [humuhumu] facebook

Copyright (C) 2017 フムフム [humuhumu] All Rights Reserved.

TOP