フムフム [humuhumu] ブログ

洋裁のこと 縫い方のこと

こどもワンピース(ボーダーストライプ)

投稿日:2017年7月5日

LINEで送る

まだ梅雨明けしてないのに毎日暑いです。

こんな日はワンピースが作りたい〜

といっても私ではなく娘用です。

 

図書館で借りてきた『まっすぐ縫いの子ども服』からボーダーストライプワンピース。

 

 

本ではポケットは片側でしたが、両側につけ位置も変更してアレンジしています。

 

生地は鎌倉スワニーのもの。ストライプが手書き風になっていてかわいい♩

黄色やブルーもあったのですが迷っている間に完売・・・

赤のみ購入して3ヶ月ほど寝かせていました←はよ作れ

 

しかしこの手書き風のストライプと向き合っているうちに、赤と白のかすれ具合が・・・

 

ベーコンのように見えてなりません。

もはやベーコンにしか見えない!

 

シンプルなデザインなので制作時間は2時間ほど。

まっすぐ縫いに惹かれて制作しましたが、大失敗も。

 

 

裁断を失敗していました!

まっすぐがゆえ、スカート部分を縦横間違い裁断していました。

縫ったあとに気がつき、丈を詰めるという力技。笑

ギャザー分量が少ないよねぇ〜笑

 

しかし、娘は着れたしそこまで問題なさそうでした。ヨカッタ

 

まっすぐ縫いでも、縫い方のイメトレは必要でした。

-洋裁のこと, 縫い方のこと
-, ,

関連記事

2018年の抱負 ハンドメイドもっと沢山する!

あけましておめでとうございます。   年末年始、いかがお過ごしですか? 我が家は初めて帰省しないお正月です。 子供と遊ぶぞ!片付けするぞ!箱根マラソン見にいくぞ!と意気込んでいたのに、 まさ …

こども(ケイキ)パウ②作り方〜簡単に早く作る詳しい作り方〜

ケイキパウの作り方を紹介します。 今回は生地を縦に半分に切って繋げる縫い方で、少ない用尺で仕上げます。 生地幅にもよりますが着丈40cmくらいまでかな。 こどものパウは大人に比べて縫う距離が短く簡単に …

こどもワンピース(ハワイアンプリント)

前回のワンピースと並行してこちらも作成していました。 ハワイアンプリントのワンピース     こちらはお友達からお借りした『かわいいキッズの定番服』からつくりました。 秋冬生地で作 …

フムフム [humuhumu]

  • フムフム [humuhumu] WEB通販 BASE
  • フムフム [humuhumu] WEB通販 minne
  • フムフム [humuhumu] instagram
  • フムフム [humuhumu] facebook

Copyright (C) 2017 フムフム [humuhumu] All Rights Reserved.

TOP