フムフム [humuhumu] ブログ

洋裁のこと 縫い方のこと

こどもワンピース(ハワイアンプリント)

投稿日:2017年7月6日

LINEで送る

前回のワンピースと並行してこちらも作成していました。

ハワイアンプリントのワンピース

 

 

こちらはお友達からお借りした『かわいいキッズの定番服』からつくりました。

秋冬生地で作ればジャンバースカートにもできそう♩

後ろあきではなくスリットなのでこども一人で着替えができそう!

(実際は汗でくっついて一人では脱げませんでした)

 

前回のボーダーストライプワンピースのようにまっすぐ縫いではないけれど、

生地の段階でどう見てもワンピースなので縫いやすかったです。

 

うちは保育園通いでワンピースやスカートはNGです。

娘も平日は着たがりません。でもやっぱり憧れがあるようで。

お休みの日はワンピース!

 

長女がおしゃべりができるようになった頃にワンピースを着た時

「なんかスースーするし、パンツがみえちゃう」

という発言に笑ってしまった思い出があります。

確かにね〜風通しがよいよね〜〜理想の職場だね〜〜〜

 

実はこの生地、4年前の残り生地です。

私の妹の海外挙式に参列したときに家族お揃いでワンピースとアロハを作った残り生地

 

当時授乳中だったので私のワンピースは後ろファスナー開きなのに前ボタン開きという謎なアレンジが入っています。

しかも着丈調整でフリルまでつけてたことに写真で気がついた。笑

 

長女が成長したら、もしくは弟が生まれたら新調しようと多めに購入していたのでした。

 

運良く二人目も女の子だったので、長女の分だけサイズアップで作ればよかったのですが

1年もかかってしまった〜

 

よって次女のワンピースはパツパツで今年でサイズアウトになりそうです。

こっちも新調するかなぁ

 

 

-洋裁のこと, 縫い方のこと
-, ,

関連記事

こどもワンピース(ボーダーストライプ)

まだ梅雨明けしてないのに毎日暑いです。 こんな日はワンピースが作りたい〜 といっても私ではなく娘用です。   図書館で借りてきた『まっすぐ縫いの子ども服』からボーダーストライプワンピース。 …

こども(ケイキ)パウ ①

前回のパターンは裁断に進めず、まだ足踏み状態なので以前こども用のパウを作ったのでその時のことを書きます。   私は出産前から現在までフラを続けています。 こどもが女の子だったら、一緒に踊りた …

フムフム [humuhumu]

自己紹介

はじめまして。 一番最初の投稿なのでご挨拶に自己紹介をします。   洋裁好き、洋裁に限らず作るのが好きでポーチやバッグ、たまに編み物もします。   アパレルで10年働き、とってもや …

フムフム [humuhumu]

  • フムフム [humuhumu] WEB通販 BASE
  • フムフム [humuhumu] WEB通販 minne
  • フムフム [humuhumu] instagram
  • フムフム [humuhumu] facebook

Copyright (C) 2017 フムフム [humuhumu] All Rights Reserved.

TOP